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interview

インタビュー

受付カウンセラー

新宿矯正歯科で受付兼カウンセラーを担当する嶋田に、渋谷矯正歯科グループへの就職をきめたきっかけや、現在までの気持ちの変化と将来の夢を語ってもらいました。
現場で活躍する職員の声をお届けします。

分かりやすく説明することをいつも心がけています


嶋田 亜津Azu Shimada

所属:新宿矯正歯科
入職年度:2015年8月
趣味・好きなこと:ショッピング・旅行

応募のきっかけは何でしたか?

私が小さいころに矯正をしていたのがきっかけで、同じように矯正に興味がある方に寄り添ってお手伝いができればと思い応募致しました。
親戚のおばさんが衛生士というのもあり、歯医者が身近だったのもあると思います。

前職はどんなことをされていたんですか?

はい。前職は化粧品の販売をしていたので、まったく歯科とは全然違う職種でした。

人と話すこと、コミュニケーションがお好きなんですね。

そうですね。前職も接客業でしたので、その方に合わせたご案内・ご提案をしたりすることもそうですし、私自身人と話すのがもともと好きなのもありました。
業種は違うのですが、歯を綺麗にすることも「美容」というカテゴリーであれば一緒なのかな?という気持ちもあったのでこちらを選ぶきっかけにもなりました。

渋谷矯正歯科グループを選んだ理由はなんですか?

自分が矯正していた経験を活かしたいと思っていたので、矯正歯科を希望していたのですが、矯正専門でやっている医院があまりなく、調べた時に「渋谷矯正歯科」という矯正に特化した法人グループが出てきたので、ここなら自分がやりたいことをできるかなと思い選ばせて頂きました。

患者さまと接していて嬉しかったエピソードなどありますか?

受付業務だけでなくカウンセリングもさせて頂いているので、そうすると1対1で患者さんのお悩みに沿ってのご説明であったりとかご案内ができるので、そうゆう点ではやりたいことがちゃんと出来ているのではないかと感じております。

カウンセリングに来院される方は、矯正や歯のことがわからないという方や、矯正に対して不安を持っている方がほとんどです。
不安や不明点がなくなるようにお話させて頂いた際に「丁寧に分かりやすく説明して頂いて、ありがとうございました」という言葉を頂けた時や、通って頂いている患者様も段々歯が綺麗になってくる過程を見て「綺麗になってきて嬉しいです、良かったです」と言って頂けると、嬉しいですね。

振り返って失敗や苦労したことはありますか?

入社当時は歯科業界が初めてということもあり、ちゃんと知識が自分の中に身に付いていない段階で患者様からお問い合わせがあったりすると、スムーズにお答えができずご迷惑をおかけしてしまったこともありました。最初は、歯のことが何もわからない状態からのスタートだったので難しい点も多かったんですが、先輩に教えて頂いたり、自分で勉強したりしながら少しずつ覚えていきました。

担当ととして心掛けていること、気を付けていることはありますか?

長く勤めていると歯科用語等が身について、それを言いがちなところがあるんですけど、 カウンセリングに来院される方や患者様はわからないと思うので、何か説明するときは誰が聞いても分かるように、分かりやすく説明することをいつも心がけています。

私も矯正していたお話しをすると「あなたもしてたんだ!」っていう風に思って頂けるので、少しでも身近に感じて頂ければと思います。
何か聞きたくても自分からうまく聞けないという方もいるので、その場合は不安な点がないかなどこちらか寄り添って伺うように気をつけています。

矯正治療は患者様と長いお付き合いになるので、毎回来院される患者様の表情であったり、電話時の声のトーンなど少しでも些細な変化に気づけるよう常に意識しております。

ご自身の目標やビジョンを教えてください

そうですね。今は「新宿矯正歯科」で、受付・ カウンセリング業務をさせて頂いているのですが、「渋谷本院」をはじめ「東京八重洲」「池袋」「横浜」「博多」と系列院が増えていくにあたり、他の医院でも同じように矯正に興味ある方のお手伝いができればと思っております。

渋谷矯正歯科グループの入職を検討している方にメッセージ

歯科業界を未経験の方が1番多いポジションが、受付・カウンセラーだと思います。 業務以外にも歯科や矯正について覚えることも沢山あるので、不安だったり、辛い部分もあると思うんですけれど、その分やり甲斐も沢山ある仕事です!!




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